blog

ある広告人の四苦八苦
2015.09.25

あなたの優しさが怖い。

さて、クライアントとのお付き合いはできるなら良好かつ永続的パートナーになりたい。不思議なもので攻めている時点では怖いものなしだが、良い関係になればなるほど守らねばのプレッシャーで怖さが大きくなる。よく例えられる恋愛関係に酷似しているし、片や切っても切れない家族関係とは全く違う。改めて血縁って凄いね!(最近はちょっと違うか?)いずれにせよどの仕事もそうだと思うが、絶えずクライアント満足が要求される広告業に飛び込んだわれわれの宿命を謳歌し、決して力まず、自信を持ち、誇りを忘れず、真のクライアントファーストを貫こうではあるまいか。突然ですが最近の事情に関しての感想です。

 

000_4955.JPG

2015.07.08

変わる広告テクノロジー?

ディスプレイ広告は効かない、商品を売るな!などネイティヴアド、オウンドメディア、コンテンツマーケティングの時代。まてよ、全く新しい広告手段の様に思えるが、根本はユーザー目線。華やかりし表現尊重の時代も、媒体は違えど商品をストレートに売ってはいなかった。決定的違いは広告効果がデータ分析できることか。面白いが、大変な時代が、やって来た。大丈夫!クリエィティブは永遠だ。

 

IMG_88320.jpg

 

 

2015.05.13

60年乗れる車を買ったんだ。

何故か、朝起きてこの言葉にたどり着いた。今日は午後からクライアントへの長編映像の提案をする、最近は商品を売るな!がトレンド、まさにコンテンツマーケティングの内容。まてよ、では、何を売るのかを一言で言いたい、そうだ価値を売るのだ。と考えていたらふと妻との結婚のことに連鎖した。昨夜8人めの孫が生まれ、献身的に家族をサポートする妻、あんなに疲れながらも早朝僕を起こさずとりつかれたように娘のもとにでかけていく、昨日に限ったことではない、そうだ、僕が買ったのは2、3年かっこ良く乗れる車でなく60年も70年も一生飽きない車を買ったんだと思った。それはひと言で言えない価値、まさにそれこそ愛車なのかもしれない。

 

amusement.jpg

2015.05.12

久々に就寝前に閃き

睡魔に落ちる瞬間、気になってた案件のアイデアが浮かんだ。明日朝には必ず忘れ去ってることを経験上知っている。体は重いが気持ちは意気揚々、照明をつけ書きなぐる。また寝かけると更に他のことも思いついてまた、起きる。アイデアの連鎖か?まあ言うほどたいしたことは無いが、この瞬間は不思議と心地いい。若い頃は毎日のように経験したが、昨夜は久しぶりである。発想やアイデアは時間の長さではない、閃きか、いや頭のどこかで常にもやもや考えているのかもしれない。しかし翌朝、やたら足腰が疲れた夢で目覚めた。

 

FullSizeRender のコピー-thumb-300x224-439.jpg

2015.04.26

なかなか、書けんね。

ブログをスタートたが、思うように書けない。理由1、思いついた時にパソコンがそばに無い。2、広告関連内容はクライアント等が特定されやすい。など、言い訳がましいが実は業務(遊び含め)に追われ余裕が無いのである。最近感じた広告の気づきは多々あるので、それは次回として、今回は最近雑誌でみた素敵な写真をご紹介。ご存知SONY創業者盛田昭夫氏とシンディローパーのハグシーン。勢いのあった日本のフロンティア魂と親爺のパワーが軟弱現代人に勇気を与え何とも幸せ気分にさせてくれるではないか。さあ、頑張るしかないね!

 

IMG_6901-1.jpg

 

2015.03.18

春の光と、遊ぼう。

ヒートテックのアンダーウエアから解放され、ベランダの水やりも楽しくなる季節がきました。

さあ、新しいこと、面白いことやりましょう。

ふと、机の脇に積んであるananに目をやると新生活、暮らしを変える、私が変わるのタイトルが

ページをめくるとアトレの見開き広告のキャッチフレーズ、春の光と遊ぼう。、、

クリエイティブは楽しいね。広告と遊ぼう!(写真は三浦海岸駅の桜祭り)

 

IMG_6080.JPG

2015.03.16

ブログを開始しました

こんにちは。

CMBARの代表取締役、クリエイティブディレクターの恒川憲一です。

今日からブログを開始します。

面白いと感じたもの、

なるほどと思わずうなづいたもの、

困っていることなど、、、

いろいろ書いていきますので、

気軽に読んでくださると幸いです。

topLink

Graphic

web

signage/tablet

movie

event

novelty

recruit

staffvoice

FAQ

contact

privacyPolicy

facebook

クライアントボイス

サイネージ

ミニチュアファクトリー

OH!MY DOG!

ぼのむどぅねーじゅ

ある広告人の四苦八苦